自動車

人生の一つのイベントに変えてくれる【自動車免許を楽しく取得】

短期間で免許を取得

男性

宿泊して学習する

運転免許証を取得するには、教習所において学科や技能教習を受ける必要があります。教習所に通学する場合、自分で教習の予約を取ったり、教習所の学科や技能スケジュールに合わせる必要があります。そのため、手間がかかるうえに、混雑期の場合は取得するのに数カ月かかってしまうこともあります。短期間で免許を取得したいなら、合宿免許がおすすめです。短期間宿泊しながら学科や技能教習を受けることができます。入学してから卒業するまでのカリキュラムがすべてスケジュール化されているので、効率よく学習できます。AT車であれば、最短14日で取得することも可能です。また合宿免許は、通学するより費用も安く済む傾向があります。長期休みを利用できる学生などに人気があります。

食事や交通費付きの場合も

合宿免許が開催される場所は、都心から離れた地方で行われることがほとんどです。教習所によって異なりますが、食事や交通費込みの料金提示をしているところもあるので、場所を選ぶ際にはサービス内容をよくチェックするようにしましょう。また、通学での教習と同じように、単位を落とすとその分追加で教習する必要があります。その場合、追加費用がかかる場合と、保証される場合があります。教習所によって異なるので保証内容は確認しましょう。その他の合宿免許のメリットとして、同じ目的を持った仲間と交流できるところです。空き時間にはスポーツやレジャー、観光を楽しむ人も多く、また娯楽施設を併設している教習所もあるのでおすすめです。